高校受験の学習塾…塾・学習塾・進学塾選び…oh!お勉強ネット

 

塾・学習塾・進学塾選び…oh!お勉強ネット
Top >>塾・学習塾・進学塾 >> 高校受験の学習塾

高校受験の学習塾


高校受験には学習塾は不可欠と考えている家庭も多いでしょう。学校の授業だけでは不十分、ということもありますが、他の学生が学習塾に通って受験対策を行っていることを考えると不安に感じるという点も大きいようです。

しかし、高校受験の学習塾はただ通えばよいというわけではありません。志望校の合格へと導いてくれるような学習塾が求められるのです。では合格の近道となる学習塾選びにはどのようなポイントが重要になってくるのでしょうか。

まず進学に特化した塾かどうか。受験対策に強い進学塾に通うことが大前提となりますが、その受験のための特別な授業や講座を用意しているかどうかもポイントとなってきます。これは日常の授業だけでなく、夏期講習や冬期講習、あるいは受験直前の集中講座の有無や充実度もチェックする必要があります。

それから過去の実績。これまで難関校や有名校にどれだけ合格者を送り込んでいるか。当然塾としてもそうした実績は大きなアピールポイントとなりますから、大々的にアピールしています。事前にこうした実績をしっかりとチェックしておくとよいでしょう。

高校受験の場合、志望校は学力によって厳密に決められることになります。ですから学力別のクラス編成やカリキュラムの作成も学習塾の重要なポイントとなります。進学塾の中には事前に入学テストを行い、学力に合わせてクラス編成を行うところもあります。一方、目標とする学力・志望校のレベルに合わせたクラス・コースを用意して受験生が選択することができる制度を導入しているところも。学習塾は受験生ひとりひとりの学力に合った環境で学ばなければ途中で脱落してしまうなどの問題が生じることもあります。それを防ぐためにもクラス編成やコース設定が充実した学習塾が求められます。

実践的な受験対策や進路指導も学習塾に求められるポイントでしょう。これは学校にも求められる点ですが、専門である分学習塾の方に一日の長があります。豊富なデータに基づくカリキュラムの作成や、模擬試験によって算出される合格ライン、さらには入試予想問題などは志望校の決定や合格に直接的な影響を及ぼすものです。単に学力を高めるだけでなく、試験で得点を獲得し、合格するための対策を行ってくれる点も学習塾の重要な役割となってきます。

講師の質も高校受験では重要になってきます。大手の学習塾なら全国的に名前が知られた講師が在籍している場合もあります。アルバイト講師か本職かで授業の質も大幅な違いがでてきます。またわかりやすく、楽しみながら学んでいく環境を用意してくれるのも優れた講師に求められる能力です。

このように、高校受験の学習塾にはさまざまな要素が求められます。厳しい受験戦争を乗り切るためにも充実した環境を求めたいところ。もちろん、受験生が無理せず通い続けられるかどうかも大事なポイントです。事前の情報収集を行ったうえで最終的な判断を下すようにしましょう。
このページの一番上へ
塾・学習塾・進学塾選び…oh!お勉強ネット
メニュー
塾・学習塾・進学塾

塾で習う教科

進学塾と補習塾の違い

塾での教え方の違い

大手塾と個人塾の違い

塾の費用

塾は何年生から

志望校はどう決めるのか

中高一貫校とは

中高一貫校のメリット

付属中学高校とは

付属中学高校のメリット

高校受験と中学受験

高校受験の学習塾

家庭教師と塾


トップページ

サイトマップ

「学習ナイン」は塾とどう付き合っていくかを考えます。